黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新規銘柄を購入(日本水産)

くーすけです。 日経平均は、びっくりするくらい強いですね。 下げそうで、逆に上がっていく。 この波に全く乗れていませんが。今週は、配当再投資部隊で、銘柄の入れ替えをしました。 保有銘柄がかなり多いので、これ以上は、増やさないようにしたい。1332 …

各部隊の役割分担について

くーすけです。 このブログには「超長期投資部隊」「配当再投資部隊」「3年波乗り部隊」という言葉が出てきます。 今回「超長期投資部隊」を編成したため、代わりに「3年波乗り部隊」を廃止しました。 「3年波乗り部隊」には子猫たちの教育資金を確保する…

アラフィフのオッサン猫が今さら超長期投資を始めてどーすんの?

くーすけです。 超長期投資部隊について昨日書きました。 アラフィフのオッサン猫が今さら超長期投資を始めてどーすんの? その答えを、未来の自分に向けて書き留めておきます。私は、サラリーマンとしての出世競争には後れを取り、今さら挽回は難しいです。…

超長期投資部隊の運営方針と組み入れ銘柄

くーすけです。 超長期投資部隊の運営方針を決めましたので、メモしておきます。 「収益性の高い株式を割安な時に買い、概ね10年以上持ち続ける」 「投資における最重要な要素である時間を味方につける」<対象資産> 日本の中小型株(時価総額1,000億円以…

新規銘柄を購入(大塚HD、日本ビルファンド、ハマキョウレックス)

くーすけです。 今週の季節外れの暑さは、毛皮を着ている猫には、こたえます・・・さて、今週は、配当再投資部隊で新規銘柄を3つ購入しました。4578大塚HD 営業利益率高く、長期チャート右肩上がり。 今期、最高益更新の見込み。 製薬会社が部隊にいない…

超長期投資部隊を編成します

くーすけです。 11月に入ってからの2週間、力強く上げていく相場の波に乗れず、それを指をくわえて見ていました。 なかなかに強い、押し目が来ない。 猫に波乗りは難しい! どうするか?一つは、配当再投資を続けます。 高配当株や配当成長株をコツコツと買…

新規銘柄を購入(アルヒ、山田コンサルティングG、積水ハウスリート)

くーすけです。 日経平均は、ついに25,000円を超えましたね! 長らく超えられなかった壁を超えてきたということは、新たな局面に入ったということでしょう。 個人的には、10日ほど前に景気の二番底が来ると思い、大型優良株を全て売却しましたが、完全に裏目…

新規銘柄を購入(トーカロ、大和ハウスリート)

くーすけです。 今週は、配当再投資部隊で新規銘柄を買いました。 トーカロと大和ハウスリートです。3433 トーカロ 金属製品などの表面処理。 営業利益率が20%程度、リーマンショック後の不況時でも10%以上を維持し、競争力の強さが表れている。 半導体装…

バスは行った。次のバスを待とう

くーすけです。 株式市場は、私の予想と正反対に、今週大きく上げました。 日経平均は、バブル崩壊後の高値を29年ぶりに更新らしい。バスは行ってしまいました。 3年波乗り部隊は、全て換金してしまっていたので、まったくポジションがありません。 完全に…

新規銘柄を購入(ハウスドゥ、信和、バルカー)

くーすけです。 昨日は、日経平均は大幅反発でした。 3年波乗り部隊は、全部換金してしまっていたので、その波に全く乗れず。 悔しくて、家のあちこちを爪とぎしてしまいました・・・ただ、配当再投資部隊で、新規銘柄を3つ買いました。 3457 ハウスドゥ …

長期保有資産(配当再投資部隊)について

くーすけです。 私は、3年波乗り部隊とは別に、長期保有資産も有しています。運用の基本的な考え方は、高配当株・増配期待株を長期保有して、配当金を再投資していくというもの。 シーゲル博士の「株式投資の未来」に則った、シンプルなものです。 日本株の…