黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月末の保有銘柄

くーすけです。 月末恒例の保有銘柄リストです。 今月は、3919パイプドHDを売ったくらい。 あとは買ってばかりで、かなりキャッシュが減ってしまいました。保有期間が長くなり、大きな含み益銘柄と、大きな含み損銘柄が出てきました。 含み損銘柄をどうすべ…

今週の売買(10/25~10/29)

くーすけです。 29日の米国市場は、ダウもナスダックもS&P500も、史上高値更新ですか。景気がいいですな。 いつになれば東京市場にその流れが来るのやら。<配当再投資部隊> (新規買い) 4544HUグループHD 臨床検査受託や検査薬が主業。以前、中期投資…

具体的な理念やポリシーのある会社に投資する

くーすけです。 昨日、遅ればせながら6971京セラを購入したと書きました。 なんといっても創業者・稲盛和夫氏の存在が購入の動機です。 稲盛ライブラリーの「敬天愛人」他にも、6694ズームや、4763クリーク・アンド・リバー社のような、具体的な理念を有する…

今週の売買(10/18~10/22)

くーすけです。 今週は、上がったり下がったりでしたが、インフレ懸念や中国恒大問題など心配材料が多い割には、底堅くも感じます。 NYダウ指数は金曜日に史上最高値更新ですか、東京市場も追随してほしいですね。今週も、ちびちび買い増ししました。 それ…

クリーク・アンド・リバー社の社名の由来に感じたこと

くーすけです。 今回は、私の持ち株の一つ、クリーク・アンド・リバー社について。 この会社は、なんでこんな名前なのか? 英語で、クリーク:用水路・溝、リバー:川 という意味だったはず。用水路と川??? これについて、同社HPに説明がありますので、…

今週の売買(10/11~10/15)

くーすけです。 明日から、冷え込むみたいですね、ようやく秋本番。 神戸・ハーバーランドからさて、今週は、割と堅調でしたね。 金融所得への課税強化が見送りになったからとか理由はいろいろ言われていますが、私は、これからコロナ収束によるリベンジ消費…

やあやあ、よく来てくれたね!ゆっくりしておいで。

くーすけです。 昨日の記事で、3919パイプドHDをMBO実施に伴い全部売却したと書きました。 致し方ない対応だったのですが、それにより現金が増えました。 こういう場合、今までなら、じゃあ次はこれ!といった感じで、新規購入していました。しかし、ある本…

今週の売買(10/4~10/8)

くーすけです。 今週も、きつかったですね・・・。 後半は少し持ち直しましたが、含み益を大きく削られました。 いったんは、落ち着きそうな気配ではありますが。こんな中、週前半に買い増しを決行しました。 売ったのは、3919パイプドHDだけです。 含み益が…

最近の相場チェック(2021.10.3)

くーすけです。 今週の下げは、きつかったですね・・・ 世界的な半導体不足、資源価格等の高騰によるインフレ進行、中国の不動産会社の破綻懸念などなど、不安材料は尽きません。 ここのところ、本業が忙しく、ろくに持ち株や経済状況チェックをしていません…

2021年9月末の保有銘柄

くーすけです。 今週も、大きく下げましたね・・・。 含み益が削られるのは、いいものではありませんね。 今週の売買は、8306三菱UFJフィナンシャルグループの単元未満株を買い増ししただけです。 9月末時点の保有銘柄です。<超長期投資部隊> 2021年9月30…