黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末の保有銘柄

くーすけです。 2021年もあっという間に3か月が経ち、明日からは新年度です。 3月末の保有銘柄です。 超長期投資部隊はキャッシュがありますが、他はフルポジションです。<超長期投資部隊> 2021年3月31日現在、キャッシュ比率16% 1716 第一カッター興業 …

外国人投資家の売買動向を見て思うこと(2021年3月28日)

くーすけです。 桜が満開になってきましたね。さて、今の私の株式投資に関する最大関心事は、相場がいつピークアウトするのかということです。 それをつかむために、日ごろから色々な指標を定点観測しています。 そのうちの一つ、外国人投資家の売買動向につ…

3919パイプドHDを売却、4540ツムラを移管

くーすけです。 今週も上下動が割と大きかったように感じます。 わがPFは、含み益を減らしました。そんな中で、超長期投資部隊を触りました。 3919パイプドHDを全部売却し、代わりに「3年波乗り部隊」から4540ツムラを移管しました。3919パイプドHDは、「…

60歳に向けた運用目標(その2)

くーすけです。 60歳まであと10年と少しの中年猫です。 60歳から年間300万円の配当金収入を得るにはどうすればいいかと考えています。 これからも増配してね、三菱商事さん!単純に考えれば、元本7500万円で配当金利回り(税引後)4%あれば、年間300万円の配…

アルヒを買い戻し

くーすけです。 今週、日経平均は後半弱かったですが、わがPFは連動せず、評価額が増えました。 今は、まだ売らずにホールドしておく局面だと思っています。そういう認識なので、3年波乗り部隊で、7198アルヒを買い戻しました。 なんでまたアルヒかという…

60歳に向けた運用目標

くーすけです。 現在、アラフィフ猫です。 あと10年ほどで60歳、還暦猫です。 そこで、サラリーマン猫は定年になります。 希望すれば65歳まで雇用してもらえますが、嘱託になれば給料は下がり、一担当者(ペーペー)として仕事をすることになります。 私の部…

新規銘柄を購入(ツムラ)

くーすけです。 今週は、指数は上がりませんでしたが、先週に引き続き、わがPFは含み益を増やしました。 やはり中小型株に資金が回ってきているようです。 米国長期金利が1.6%を超えてきていますが、12日のNYダウは史上最高値を更新。 この問題は、ナスダ…

J-REITから見る市場の過熱感について(その2)

くーすけです。 今日は、日経平均は下がりましたが、わがPFは堅調でした。 中小型株に資金が回ってきているのでしょうか。前回は、分配金利回りのことを書きました。 もう少し補足すると、最近5年間(2016~2020年)の分配金利回りは平均で3.93%であり、現…

J-REITから見る市場の過熱感について(その1)

くーすけです。 私は、いくつかJ-REITの個別銘柄を保有しています。 保有銘柄の一つ、阪急阪神リートから報告書が届きましたかつて不動産に関する仕事をしていた経験から、J-REITも含めた不動産関連株には、親近感があります。 不動産関連株の大きな特徴とし…

新規銘柄の購入(大和ハウス工業、マンダム、兼松)

くーすけです。 今週も、日経平均は上下に激しく動きました。 年度末なので、機関投資家の売りもあるのでしょう。 桜が咲くころまでは、この辺りをウロウロするのかなと思います。 桜の季節も近い今週は、3年波乗り部隊で、新たな銘柄を買いました。 といっ…