黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月末の保有銘柄

くーすけです。 5月が終わりました。 5月31日時点の保有銘柄です。 今月は、中旬の急落時に逆指値売り注文で売らされてしまったものが出ました。 下旬には全体的に底堅くなってきたので、キャッシュを減らして株式の比率を高めました。 そのため、4月末と比…

今週の売買(5/24~5/28)

くーすけです。 今週は、市場の底堅さを感じ、キャッシュを使って株式を購入しました。<超長期投資部隊> 7575 日本ライフライン 買い 前からPFに医療関係銘柄を組み込みたい思いがあり、いくつかをウォッチしていました。その中で、この銘柄が下げてきて…

超長期投資を続けるために中期投資をする

くーすけです。 当方は、超長期投資の一方で、配当再投資や中期投資にも取り組んでいます。 限られた時間の中で、なんでいろいろ手を出すのか。超長期投資は、銘柄選択には時間をかけます。 が、いざ投資を始めてからは、正直なところ、そんなに時間をかけて…

今週の売買(5/17~5/21)

くーすけです。 市場ではビットコインが乱高下していますが、当方は保有していないので、蚊帳の外です。 しかし、それが株式市場にも波及して、その点で影響を受けています。 ビットコインで損失を出した人が損失軽減のために株式資産を売る動きが広がって、…

「3年波乗り部隊」を「中期投資部隊」に変更

くーすけです。 昨日の記事でも触れたように、「3年波乗り部隊」を「中期投資部隊」に変更します。昨年秋から始めた「3年波乗り部隊」は、FRBの金融緩和スタンスから上げ相場が2023年くらいまで続くのではという見込みと、個人的な大きな出費(教育費)が20…

今週は、激しい動きでしたね

くーすけです。 今週は、相場が大きく動きましたね。わがPFも、大きく含み益を削られました。 また、この下げの中で、いくつかの銘柄を売り、いくつかの銘柄を買いました。 中期投資枠でも三菱商事を組み入れ<超長期投資部隊> ※キャッシュ比率:50% 365…

5年以上かけて買う

くーすけです。 今週は、2営業日しかなく、何もしませんでした。 私の目論見とは逆に、市場は上昇、連休前に売った株達も戻しました。 難しいですね、波に乗るというのは。さて、今まで、色々な投資本を読んできました。 超長期投資をうたいながら、飛びつ…

iDeCoのスイッチングを実行

くーすけです。 株式相場の過熱感を感じるので、既述のとおり、日本株のポジションを落としています。 さらに、個別株以外にも、iDeCoでもスイッチングにより、利益確定を開始しました。iDeCoでは、これまで先進国株式と新興国株式のインデックスファンドを…

保有株式をさらに圧縮、4月末の保有銘柄

くーすけです。 今日から5連休ですが、コロナで、ステイホーム猫です。 この生活、いつまで続くんですかね。さて、今週は、保有株式をさらに圧縮しました。 超長期投資部隊、3年波乗り部隊ともに、株式:現金=1:1に近い比率まで持っていきました。 米…