黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月末の保有銘柄

くーすけです。 6月が終わり、2021年も半分経過ですね。 さて、6月末の保有銘柄です。 先週末から、少し売買をして、銘柄が入れ替わっています。 先月末と比べて株式比率を高めています。<超長期投資部隊> 2021年6月30日現在、キャッシュ比率23% 1321 …

マネックス証券、「ワン株」の買付手数料無料化

くーすけです。 私は、部隊ごとに、使う証券会社を分けています。 そのうち、配当再投資部隊のために使っているマネックス証券が、「ワン株(単元未満株)」の買付手数料を無料化すると発表しました。7月5日(月)から適用されるとのことです。 いやー、あ…

最近のJ-REIT市場の動向について

くーすけです。 私は、J-REITには割と投資しています。 実際に、大和ハウスリートや阪急阪神リートを保有し、少し前まで日本ビルファンドも保有していました。 ちなみに外国REITのETFも保有しています。 最近、保有している大和ハウスリートが値上がりし、中…

今週の売買(6/21~6/26)

くーすけです。 今週は、月曜日に日経平均が一時1000円を超える下げを見せましたが、結局は先週末よりも上げて終わりました。 月曜日には、含み益を大きく削られましたが、逆に買い向かいました。<中期投資部隊> 4486 ユナイトアンドグロウ 新規購入 会員…

超長期投資部隊の組み入れ銘柄の選定基準(2021年6月)

くーすけです。 米国の株式市場に、少し不透明感が出てきました。 ただ、実際に量的緩和縮小・利上げが始まるまでに、もう少し時間があるでしょう。 それまでの間に、株式市場(市場参加者の多数)がどのように反応するかを見て、自分のPFを調整しても、何…

今週の売買(6/14~6/18)

くーすけです。 今週は下げました。 米国の金融緩和の出口が見えてきたのが嫌気された、ということなのでしょう。 予想された展開ではありましたが、いざ実際に下げると、含み益を削られるので、いい気はしません。今週は、保有株を買い増ししました。 3665…

3月期決算企業からの株主総会招集通知

くーすけです。 ここのところ、連日、何通も株主総会の招集通知が届きます。 総会後に株主通信を送ってくる企業が多く、総会資料自体は白黒印刷の簡素なものも多いです。 しかし、中には、総会資料に力を入れている企業もあります。 ツムラからの株主総会資…

今週の売買(6/7~6/11)

くーすけです。 今週は暑くて、梅雨はどこへ行ったんや~~という感じでした。 今週の売買です。<中期投資部隊> 8766東京海上HD 売却 高配当株、業績も好調ということで期待して買いました。が、上値は重く、130日移動平均線を割って、同線自体も下向きに…

7198アルヒの中期経営計画2021について感じたこと

くーすけです。 昨年から私が手を焼いている銘柄の一つに、7198アルヒがあります。 業績は伸びています。コロナ禍の中でも2021年3月期は増収増益でした。 それなのに株価は下げています。 アルヒを、配当再投資部隊で保有し、先週、中期投資部隊でも買いま…

今週の売買(5/31~6/4)

くーすけです。 6月になり、ボツボツと2月・3月決算の企業等から配当金が入金されています。 少し前に分配金が届いた大和ハウスリートそんな中ですが、今週も銘柄の入れ替えを実行しました。<超長期投資部隊> 9386 日本コンセプト 買い 買い戻しです。…