黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の売買(7/26~7/30)

くーすけです。 今週は、オリンピック中継にくぎ付けになりましたが、市場は下げました。 なんか、弱いですね・・・。 そんな中、今週も売買しました。<超長期投資部隊> (新規購入) 1723日本電技 ビルや工場などの空調自動制御などを手掛ける。ここ10…

今週の売買(7/19~7/21)

くーすけです。 いよいよ東京オリンピックが始まりましたね。 色々と意見はありますが、選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね。 日本人選手が金メダルラッシュとなれば、少しは世の中のムードも明るくなるでしょう。今週は、コロナの再拡大が懸念されて…

人生を変えるために投資する、としても・・・

くーすけです。 先週、「人生を変えるために投資する」という本の言葉を思い出し、自問していると述べました。 その途中経過を。 一つ間違いなく言えることは、焦ってはいけないということです。 株式投資における焦りは、集中投資や信用取引の形で現れるの…

今週の売買(7/12~7/16)

くーすけです。 首都圏や大阪で、またコロナが増えてきました、、、。 今が「まさに山場」らしいですが、「山場」「正念場」というセリフは、この1年半、何度も聞かされたような気がします。いつまで続くんですかね、これ。今週も、相場全体としては軟調でし…

人生を変えるために投資する

くーすけです。 ふと、昔読んだ本の中の一節を思い出しました。 100万円投資して、仮に5倍になっても500万円ですよ。 高橋さんは500万円で何をするのですか? 車、酒・・・それでは人生は何も変わらないですよね? 私は、人生を変えようと思って、いつも真剣…

今週の売買(7/5~7/9)

くーすけです。 今週も、難しい相場でしたね・・・ 米国株が史上最高値を付ける中で、日本株の弱さが際立ちます。 日本株メインで投資する自分としては、何とも歯がゆい展開です。 こんな中、基本的に、PFの現金を使って、買い増しをしました。 また、含み…

2021年前半の振り返り

くーすけです。 2021年前半の投資を振り返ります。 奈良・唐招提寺の境内年初元本からの成績です(配当金収入を含む確定利益ベース)。 いずれの部隊も含み益状態ですが、含み益は成績に含めていません。 超長期投資:+2.9% 中期投資 :+5.7% 配当再投資…

今週の売買(6/28~7/2)

くーすけです。 今週も、思うところがあり、PFを少々いじりました。<超長期投資部隊> 4536 参天製薬 売り 7575 日本ライフライン 売り 買ってから時間が経っていないのに売りました。 自分でもブレまくっていると感じるところです。 超長期投資部隊は、…