黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月末の保有銘柄

くーすけです。 8月が終わりました、恒例の月末保有銘柄の紹介です。 8月は、FRBが向こう1年程は株式市場に親和的な金融政策を続けそうなことを踏まえて(先取りして)、株式の保有を増やしました。 <超長期投資部隊>から<配当再投資部隊>へ待機資金を…

配当再投資部隊を増強します

くーすけです。 ジャクソンホール会合で、FRBのテーパリング年内開始が既定路線となりました。 これで不透明感が払しょくされて、当面は株式市場は堅調に推移するとの見方が多いようです。 前回のテーパリング期間の金利、為替、株式動向(三井住友DSアセ…

今週の売買(8/23~8/27)

くーすけです。 夏の長雨が終わり、また暑くなってきましたね。 相場の方は、今週は反発しました。 さすがに先週末は下げすぎだったのでしょうか、買い戻されましたね。今週は、思うところがあり、少し動きました。 といっても、売りではなく買い基調です。 …

今は下手に動かずに耐えます

くーすけです。 わがPFは、含み益を減らし続けています。 懸念材料は盛りだくさんで、なかなか先が見通せません。 私としては、気分良くないですが、今は耐えるしかないなと思っています。超長期投資部隊は、まだキャッシュが30%近くありますが、中期投資…

今週の売買(8/16~8/20)

くーすけです。 今週も厳しい一週間でした。 デルタ株の爆発的感染拡大、米国テーパリングの年内開始観測、トヨタの減産発表などなど。 世界的な景気減速懸念が台頭しています。 わがPFも、大きく含み益を減らしています。このままでいけば、含み損へ転落…

今週の売買(8/10~8/13)

くーすけです。 今週はお盆ですが、コロナに大雨で、それどころではないですね・・・。さて、今週の売買記録です。 <超長期投資> (新規買い) 3665エニグモ 買い戻しです。 急成長は望めないかもしれませんが、米国展開などで安定成長が期待できます。 今…

気分屋の超長期投資

くーすけです。 東京オリンピック2020HPよりとうとう東京オリンピック2020が終わってしまいました。 意見の分かれるオリンピックでしたが、やはり日本選手のメダルラッシュには気持ちが高ぶりました。 そのお祭りが終わってしまいました。 今は、まさに「祭…

今週の売買(8/2~8/6)

くーすけです。 ステイホームでオリンピック観戦に勤しむ日々ですが、明日で終わりですね。さて、今週は、後半は堅調でした。 そんな中、含み損の大きかった4486と7198を全部売却しました。7198は割と長く保有していましたが、さすがに中期投資で含み損率が1…

2021年7月末の保有銘柄

くーすけです。 7月末の保有銘柄です。 今月は、かなり銘柄の入れ替えを行いました。 「人生を変えるために投資する」の実践に軸足を移しました。 長い目線で小型株を保有し大きな利益を得る目的で、超長期投資部隊に小型株を一部組み込むことにしました。 …