黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4389プロパティデータバンク(超長期)

くーすけです。 今日は、超長期投資部隊の持ち株である4389プロパティデータバンクについて、少し紹介します。 といっても、IR資料に書いてある事くらいしか書けませんが。 ここは、不動産管理に関する業務ソフトウェア(@プロパティ)をクラウドで提供し…

今週の売買(9/21~9/24)

くーすけです。 今週は、火曜・水曜日と、中国発で大きく株価が下げました。 この中で、主として9月中間配当の増額を目的に、少し買い増しをしました。 売りはしていません。<超長期投資部隊> (買い増し) 3768 リスクモンスター 6694 ズーム リスモンは…

ブログ開設1周年です

くーすけです。 今日で、ブログ開設から、ちょうど1年が経ちました。この1年間、色々なことがありました。 株式投資では、コロナショックからの立ち直り相場に乗り、全体として含み益を伸ばすことができました。 ここ2日ほどは、大きく削られていますが・…

含み益がマイナス80万円

くーすけです。 やっぱり中国発の株安が来ましたね!中秋の名月どころではない。 もちろん、わがポートフォリオも被弾しました。 概算ですが、80万円は減りました。 優にボーナス1回分が吹き飛びました・・・ 土曜日に報告しますが、こんな中でも6694ズー…

ポートフォリオで相補う

くーすけです。 台風一過のさわやかな秋晴れ、お彼岸ですね。 白と赤の彼岸花現在、私は、J-REITや外国REIT(東証ETF)も含めて、約50銘柄を保有しています。 これだけ多くの銘柄を保有していると、正直なところ、一つ一つにまで目が行き届きません。 でも、…

㈱ズームが、Zoomを訴えた

くーすけです。 今日は、知的財産ネタです。 9月17日、私の持ち株である㈱ズームが、Web会議システムの「Zoom」の日本代理店の一つ、NECネッツエスアイを相手取り、商標権侵害行為の差止請求訴訟を提起したとリリースしました。 登録商標第4940899号「ZOOM」…

今週の売買(9/13~9/17)

くーすけです。 今週は上がったり下がったりでしたが、底堅いですね。 秋に咲く向日葵持ち株の中にも、指数同様、乱高下するものがありました。 エニグモやクリーク・アンド・リバー社など、意味不明で大きく下げたかと思うと翌日は大きく戻す、といった具合…

売上の意味(その2)

くーすけです。前回の続きです。 経済原理からいえば、需要があるから売上が立つのであり、売上が立たないのは需要がないからです。 そして、需要がない商売は永続することができません。 ただ私は、売上激減にあえぐ友人に、「あなたの商品サービスは人々か…

売上の意味(その1)

くーすけです。 先月末で、ほぼ購入したい銘柄は買いました。 今後の投資活動は、これ以上は保有銘柄を増やさず、買い増しするくらいになります。 あとは、いかに保有を続けるか、あるいは、いかに売っていくか。 書くことが減ってしまいます。 その代わりに…

今週の売買(9/6~9/10)

くーすけです。 日経平均、3万円を超えてきましたね~。 2021年秋、始まりましたね個人的には、ワクチン接種が進み経済活動が正常化することで、業績回復期待から株は上がると思います。 業績相場ってやつです。 2017年秋の相場のような、強い相場になるこ…

「知足(ちそく)」を経営理念に据える会社、6694ズーム

くーすけです。 前回の記事で、3つの成長株を新たに購入したと書きました。 そのうち、6694ズームについて、少しコメントを。 ズームの第3次中期経営計画から6694ズームですが、オンライン会議システムのzoomとは違います。 音楽用電子機器のファブレスメ…

今週の売買(8/30~9/3)

くーすけです。 金曜日昼に、ドカーンときましたね。 総理大臣が辞めるからと言って株が爆上げする国っていうのも何かなあという気もしますが・・・。 今週は、いろいろと売り買いしました。 基本的には配当株を買い増ししました。 また、ENEOSと三菱UFJフィ…