黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月末の保有銘柄

くーすけです。 1月が終わりましたが、厳しい1か月でしたね、、、。 さて、月末恒例の保有銘柄の紹介です。 <中期投資部隊> 2022年1月31日現在、5銘柄、キャッシュ比率68% 1656 iシェアーズ・コア米国債7−10年ETF 4423 アルテリアネットワークス 4…

くーすけ流、冬の過ごし方

くーすけです。 冬は、コタツで丸くなるに限ります、一応猫なんで。 ではなくて、株式投資ブログなんで、冬の時期(株安の時期)の過ごし方を考えてみます。 コタツの中じゃないですが、寝てるワタシ 1.守りを固める(高配当株をプロテクターに) 株安局面…

iDeCoでも株式のウェイトを減らす

くーすけです。 今週は、長期投資部隊・中期投資部隊のほかに、iDeCoでも株式のウェイトを減らしました。 1.私のiDeCoの積み立て状況の変遷 先進国株式:新興国株式=3:1 ↓ 先進国株式のみ ↓ 先進国株式:円定期預金=1:1以上のように変遷し…

売却と買い戻しと ~今週の売買(1/24~1/28)

くーすけです。 今週は、激しい動きでしたね、特に木曜日の下落は強烈でしたね、、、。 長期投資部隊は、随分と含み益を削られました。 中期投資部隊も、ディフェンシブ銘柄で構成しているにもかかわらず、含み損拡大でした。こんな中でも、取引は実行しまし…

ナスダックが首を垂れる、長い冬の訪れか?(相場雑感)その2

くーすけです。 前回記事の続きです。 急落するマザーズ指数(出典:マネックス証券) 3.先週の保有株式の売却について 「株の絶対法則」(林則行著)という本の、”株の売り時はファンダメンタルズではなくテクニカル分析に従った方が良い”、という言葉を…

ナスダックが首を垂れる、長い冬の訪れか?(相場雑感)その1

くーすけです。 先週、長期投資部隊・中期投資部隊ともに、大幅に株式保有を減らしました。 その考え方を述べます。 ナスダック指数の5年チャート(出典:マネックス証券) 1.米国ナスダック指数 下落傾向が鮮明で、75週線にタッチしようとしています。 5…

長い冬の訪れに備える ~今週の売買(1/17~1/21)

くーすけです。 今週は、6541グレイステクノロジーの記事のためか、当ブログにかなりのアクセスがありました。 皆さん、関心があったんですね。 私は1月18日夜のPTS市場で全部売却しましたが、それで正解でした。 さて、株式を大幅に売りました。 理由は、…

さらば、グレイステクノロジー

くーすけです。 今晩、6541グレイステクノロジーを全株処分売りしました。 同社株は、昨日・本日の東京株式市場では、ストップ安で売却できませんでした。 ただ、今晩のPTS市場では値がついていましたので、躊躇なく全株処分しました。 @376円 → @141円 お…

なるほど、それで金利が上がれば保険株が上がるのか

くーすけです。 6541グレイステクノロジーの処置 ここを買った思惑は、不正発覚による外部調査開始のアナウンスから一定時間が経って株価も十分に下げたから、これ以上下げる可能性は低いだろう、どちらかというと上げる確率の方が高いのではないか、勝てる…

6541グレイステクノロジー、悪質な粉飾内容。上場廃止か・・・?

くーすけです。 1月14日夜遅くに、6541グレイステクノロジーから、2022年3月期2Q決算の提出遅延等に関するIRが出ていました。 端的に言って、「こりゃ、上場廃止やな」と感じさせる内容でした。 グレイステクノロジー社の架空売上の状況(2022年1月14日付け…

引き続き中小型株は軟調・・・ ~今週の売買(1/11~1/14)

くーすけです。 今週も、中小型株は軟調で、厳しい展開でした。 そんな中、引き続きチビチビと株式を買い増しています。 銘柄数削減のため、1925大和ハウス工業だけ売りました。米国債ETFですが、含み損状態になりました。 米国金利が上がっていますが、思っ…

金利上昇局面での投資の戦い方

くーすけです。 世界的なインフレ傾向を背景に、米国のみならず日本にも金利上昇の波が押し寄せてきました。 1月7日の米国市場では、10年債利回りが1.8%近辺まで上げています。 日本の10年債利回りも、いつの間にか0.145%まで上げてきています。 ーー悪…

マザーズ市場の下落傾向への対応

くーすけです。 先週は日経平均も下げましたが、それ以上に大きく下げたのがマザーズ指数。 一週間で10%以上下げました(987.94ポイント→883.15ポイント) 日経平均とマザーズ指数の5年チャート比較(出典:マネックス証券)ーーマザーズ銘柄で何を持って…

下げる中で買い向かう ~今週の売買(1/4~1/7)

くーすけです。 2022年第1週の相場は下げました。 特にマザーズ市場の下げがひどかったですね。。。 マザーズ指数・1年チャート(出典:マネックス証券)こうした中、今週、私は、買い向かいました。 売りはありませんでした。<中期投資部隊> (新規購入…

2032年、配当金収入5倍化計画を考える(その5)

くーすけです。 年をまたいでの計画検討です。 10年間で配当金収入を、64万円から300万円に引き上げる計画です。 今回は、それに必要な運用利回り・配当金収入成長率を計算しました。 (過去の記事はこちら) 2032年、配当金収入5倍化計画を考える(その1…

明けましておめでとうございます ~2022年の投資方針

くーすけです。 2022年になりましたね、今年も頑張っていきましょう! 2022年の投資方針を書き留めます。 <全般> 既に12月末から着手済みですが、部隊構成を変更します。 また、保有銘柄を50銘柄以内に抑えます。 売買回数も抑制します。 当ブログの「今週…