黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月末の保有銘柄

くーすけです。 色づくイチョウ昨日の日経新聞に、米国テック5社(GAFAM)の7-9月期決算が減速・減益であった記事がありました。 FRBの金融引き締めを起点とする米国経済の減速・後退の影響でしょう。 記事にもありましたが、米国株式市場は「逆金融相場」…

相場雑感(2022.10.29)~信越化学工業を買う

くーすけです。 3月期企業の2Q決算発表の真っ最中ですね。持ち株でも、決算発表が続いています。 印象を一言でいえば、「結構、ええやんか」ということ。 持ち株では、3003ヒューリックや8137サンワテクノスが、業績上方修正しました。 インフレやそれによる…

インフレ(原材料価格の高騰)に勝てる、強い会社はどれか

くーすけです。一昨日、9月の全国消費者物価指数が発表され、前年同期比で+3.0%となりました。 自分の身の周りでも、値上げが相次いでいる、あるいは内容量が減ったように感じる、とインフレを強く感じます。企業物価は、さらに深刻です。 日銀が10月13日…

半導体関連株への投資について

くーすけです。半導体市況は、まだ悪化しそうな感じですね。 これからの時期での投資アイデアの一つとして、私は、半導体関連銘柄への逆張り投資を考えています。 今回は、自分への備忘録です。〇主な対象銘柄 ・半導体そのもの 6723 ルネサスエレクトロニク…

相場雑感(2022.10.15)~投資アイデアを練る

くーすけです。ここ最近は、投資家であることを忘れていました。 他に色々とすること、考えることがありましたので、、、。株式市場は乱高下ですね。 昨日は日経平均+850円と、週の下げを一気に取り返しました。 ただ、今朝のNYがまた下げたので、月曜日は…

2022年9月末の保有銘柄

くーすけです。 大阪・箕面の滝2022年9月末の保有銘柄の紹介です。 中期・長期ともに、容赦なく売られて、含み損が大きくなっています。<中期部隊> 3003ヒューリックと8316三井住友FGの比率が大きくなっています。 ヒューリックは、年末の権利取りに向けた…

相場雑感(2022.10.1)~容赦なく焼かれる

くーすけです。 今日から10月、今年も4分の3が終わりましたね。 金融緩和相場の黄昏ですね今週も、下げましたね。 私の保有株式たちも、容赦なく売られました、、、。 こんな中、私は、割高と思われる株式を損切りしつつ、年末に向けていったん反発局面があ…