黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9386日本コンセプトが増配!

くーすけです。 今回は、12月決算の9386日本コンセプトを取り上げます。 同社は、5月26日に今期の増配を発表しました。 なんで今このタイミングなのかは釈然としませんが、何せ持ち株の増配はうれしいことです。年間30円を35円にするというもので、配当利回…

2022年5月末の保有銘柄(2022.5.27)

くーすけです。 ブログの更新が滞っていました、忙しい黒猫です。 まだ5月が終わったわけではないですが、保有銘柄を書き留めます。 初夏の新緑投資行動としては、成長性がありながら下落する中小型株を3~5年スパンの投資として、中期投資部隊に組み入れ…

決算発表についての備忘録(2022.5.15)その2

くーすけです。 決算発表についての備忘録の続きをアップします。 1332日本水産 今期増収営業減益予想 ・急激なコストアップを吸収しきれず営業利益・経常利益は減少予想。 ・今期は大きな減損がなくなる一方で、政策保有株等の売却を予定。→純利益は増益予…

決算発表についての備忘録(2022.5.15)

くーすけです。 自分用の備忘録のメモをアップします。 6694ズーム 1Q赤字転落 ・需要は堅調ながら半導体不足による販売数量減少により、前年同期比で減収減益 ・2022年上期は半導体の供給不足により必要数量の7-8割の生産にとどまる見込み ・2022年下期は…

保有株・注目株の配当利回り(2022.5.13)

くーすけです。 2022年3月期の決算発表も、ヤマ場を越えたそうですね。 私の持ち株や注目株(直近売却したが観測を続けている株)の決算・配当の状況をまとめましたので、アップします。 保有株・注目株の配当利回り(2022.5.13)特筆すべきは、6919ケルです…

くーすけ、退院

くーすけです。 昨日ようやく退院しました。 でも、まだ完全復調ではありません・・・先週はゴールデンウイークの谷間でしたが、株式の売却を進めました。 現金比率を、中期投資部隊は51%、長期投資部隊は79%まで一気に高めました。 長期投資部隊は、残り…

FOMCを通過して

くーすけです。 まだ入院中です。 さて、注目の5月FOMCが終わりました。 結果は、政策金利の0.5%引き上げと、6月からの量的引き締め開始です。 ほぼ予想通り。 パウエル議長の、0.75%利上げ慎重発言を受けて、NY市場は急伸とのことでした。 今晩の米国市場…

くーすけ、入院中

くーすけです。 手術は無事に終わりましたが、まだ(動物)病院に入院中です。 ゴールデンウィークも関係ないね、、、。 ヒマだから、日経新聞(電子版)を見ていますが、とりとめもなく思ったところを。 一言で言うと、『これはマジでリセッションが来そう…

くーすけ、緊急手術!

くーすけです。私は猫なのですが、先日来、おしっこの出が悪く、トイレで頑張っても出ない、、、日々が続いていました。 一昨日からは、とうとう血尿が出たので、動物病院に連れていかれました。 診察の結果は、尿管結石で手術が必要となりました、、、。 今…