黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり株式投資を続けます

くーすけです。 先日、いったん株式投資をリセットしました。 が、他に代わる資産形成の手段もないので、株式投資は続けます。 ただ、局面が局面なので、慎重に。

4934プレミアアンチエイジングを損切り。そして、、、

くーすけです。4934プレミアアンチエイジングは、値が付いた木曜日に、全株損切りしました。 そこそこの株数を買っていたので、それなりのダメージでした。 一週間前の木曜日には含み益だったものが、いきなり半値近くまで値下がりです。 個別株投資の恐ろし…

4934プレミアアンチエイジング下方修正 → S安、、、

くーすけです。 持ち株の4934プレミアアンチエイジングが、今期3Q決算時に下方修正を出しました。 おかげで、今日の東証ではストップ安。さらにPTS市場でもストップ安です・・・。 4934プレミアアンチエイジングのPTS市場価格年初のグレイステクノロジーとい…

2022年後半における配当株投資のスタンス

くーすけです。 2022年も折り返し地点が近くなってきました。 米国10年債利回りの推移(出典:SBI証券)1.当面の見通し 金曜日夜の米国CPIを受けて、米国株は大きく下落しました。 FRBの金融引き締めがまだ続くだろう、と皆思ったことが下げの理由です。 …

配当株を更に買い増しと8059第一実業を買う

くーすけです。 アジサイの花を各所で見られます。梅雨ですね。 今週も、長期投資部隊では、高配当株を中心に買い増しました。その一環として、8059第一実業を買いました。 ずいぶん前に買ったことはあるのですが、その後、今期減益予想ということで大きく売…

高配当株・4544 H.U.グループHDの中期経営計画のポイント

くーすけです。 H.U.グループHDから、2022年3月期に係る定時株主総会資料が送られてきました。 同社についての理解を深めるため、それを熟読し、ポイントを備忘録としてメモしておきます。 <資料のポイント> 1.同社の事業領域 LTS事業とIVD事業を有する…

配当株をコツコツと購入

くーすけです。 何か暑いですね、もう夏。 米国株の方は、金融引き締めへの懸念で、経済データ等に一喜一憂する相場ですが、、、。 東京市場は底堅くなってきました。 3月末から5月末までの9週間の、海外投資家の投資動向を調べてみると、7週が買い越しとな…