黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月末の保有銘柄

くーすけです。 今月は、四季報通読に始まり、投資法に悩む日々でした。 買ってはやっぱり違うとすぐに売ってしまったり、、、。そんな中で迎えた7月末。 保有銘柄は以下の通りです。 配当株を少し整理し、四季報通読で見つけた好調小型株を買いました。 ご…

黒猫、投資法に悩む

くーすけです。 夏真っ盛りですが、私は、投資法をどうすべきか悩んでいます。中小型成長株の長期投資か、強いビジネスを持つ企業への長期投資か、高配当株への長期投資か、売られすぎ株への逆張り投資か、、、、、。国際分散投資はしなくていいのか???い…

相場雑感(2022.7.24) ~米国10年債利回りについての私見

くーすけです。 ここのところ、東京株式市場は上げトレンドです。 日経平均は7日連続上げらしい。 下げそうで下げずに上げていく相場です。このまま、上げ相場に移行するのか??? そうなるかもしれないし、そうならないかもしれない。 未来のことは分かり…

配当株を入れ替え

くーすけです。 今週は、配当株を少し入れ替えました。 本来、ドッシリと保有継続すべきなんでしょうが、目移りしてしまいます、、、。(購入) 1820 西松建設 配当利回り7%超の銘柄を欲しいという誘惑に勝てませんでした。6929 日本セラミック グローバル…

建設株、配当利回り高いなあ

くーすけです。 先日、新しい配当株PFを紹介しました。 そのPF10銘柄中に、建設株が3つもあったことに気づかれましたか? 1814 大末建設 1928 積水ハウス 5079 ノバック バランス悪いんじゃない? >確かに。四季報通読していて気づいたことの一つが、「建設…

相場雑感(2022.7.16)

くーすけです。梅雨は明けたはずが梅雨らしい毎日ですね。 今週は、配当株を買いましたが、運用資産全体からすれば比率は小さいです。 まだまだ現金比率を維持しており、長期下落相場が来ても大丈夫なようにしています。そういう私の見方とは反対に、東京株…

配当株を購入開始(2022.7.15)

くーすけです。 先日までの四季報通読の結果を踏まえて、少し株式を購入しました。 結果としては、以下の配当株を購入しました。 1379 ホクト 1814 大末建設 1928 積水ハウス 4423 アルテリア・ネットワークス 4544 HUグループHD 5079 ノバック 6333 帝…

会社四季報2022年夏号を通読

くーすけです。 今回、久しぶりに紙の四季報を買い、四季報通読をしました。目的は、次に買うべき成長株を見つけるためです。 四季報を見ていて思ったのは、やはり右肩下がりや横ばいのチャートの銘柄が多かったことでした。 今回の通読は、第一次選考の位置…

相場雑感(2022.7.3)

くーすけです。 今は株式投資を休んでいますが、相場観測と株式投資の勉強は続けています。 三菱商事2022年3月期の株主通信6月末にかけて、ぞくぞくと株主総会通知と配当金入金がありました。 もう既に売ってしまった株たちですから、次の配当金入金はありま…

くーすけ、休養中

くーすけです。 道端の花に心癒されます個別株投資がうまくいかず、保有株すべて売ってしまって、休養中の黒猫です。 そんなブログにもかかわらず、毎日一定数のアクセスがあるから、驚きです。ありがとうございます。さて、休養中ですが、株式投資との向き…