黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月末の保有銘柄

くーすけです。 暑かった夏も終わり、明日から9月8月26日のジャクソンホールで、FRBが金融引き締めを終わらせるのが先であることが分かりました。 米国には「FEDとは闘うな」との格言があるようですが、それに従うことにして、ポジションを縮小しました。 様…

稲盛氏ご逝去の報に接して

くーすけです。 今日、京セラ創業者の稲盛和夫氏がご逝去されたことが報じられました。 稲盛ライブラリーと京セラ本社私は、「京セラフィロソフィー」「成功と失敗の法則」などの著書を拝読し、指針とさせていただいていました。 京都の稲盛ライブラリーを訪…

【書評】”逆張り投資家の傾向があれば、自己資金を絶対に自分で投資するな”

くーすけです。 6月以降、読み直しを含めて、いろんな株本を読んでいます。今回は、その中で、私にとってかなりインパクトのあったものを紹介します。 書籍名:「世界のエリート投資家は 何を見て動くのか」 著 者:アンソニー・ロビンズ(鈴木雅子訳)この…

相場雑感(2022.8.27)~来週は荒れそうですね

くーすけです。 道端に、白百合の花が咲いていました。 清らかな白い姿に、心癒されます。 さて、株式市場の方は、ジャクソンホールのパウエル議長の講演を受けて、急落です。 ニュースでは「NYダウ1,000ドルの下げ」と紹介されますが、パーセンテージでいえ…

黒猫、Twitterを始める

くーすけです。 アラフィフのオッサン猫ですが、新しいことに挑戦したくなり、Twitterを始めることにしました。手始めに、「サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。」のブログを書いておられる弐億貯男さんが主宰されている「割安成長株…

相場雑感(2022.8.20)~少しペースダウン

くーすけです。 連日暑いですが、朝晩、涼しい日も出てきました。 盆を過ぎて、8月も20日になり、そろそろ夏の終わりということでしょうか。 山下達郎の「さよなら夏の日」が、思い出されます。 株の方ですが、今週末で、現金比率が中期投資では45%、長期投…

【保有株メモ】未来の高配当(期待)株、7990 グローブライド

くーすけです。 本日、7990グローブライドを購入しました。 その備忘録です。 グローブライド社ロゴ(同社HPより引用)私は魚釣りをするので、釣り具のダイワは、よく知っています。 同社のブランドの一つで、シマノと双璧ですね。 高価格帯の釣り具なので、…

相場雑感(2022.8.14)~ひょっとしてビッグウェーブが来る??

くーすけです。 毎日を楽観的に生きる黒猫です。 1.今読んでいる株本 今は写真の本「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」(2018年・渡部清二氏著)を読んでいます。 四季報通読に合わせて、四季報の活用の仕方を学ぼうという魂胆です。2.…

真似しないでくださいね、私が株で儲けられない理由(もう一人の自分との対話)

くーすけです。夏真っ盛りですね。 さて、6月以降、どうして私は株で儲けることができないのか?ということを考えてきました。 それを、もう一人の自分との対話の形で、未来の自分のためにメモを残します。 読者の方の参考になるかどうかは分かりませんが、…

外国株を買いました

くーすけです。 投資方針どおり、長期投資部隊に、外国株を組み入れました。といっても、個別株ではなく、ETFですが、、、。 英語であっても情報収集には難がありますので、さすがに外国の個別株に投資するのはコスパが悪いかなと思って、ETFにしまし…

【保有株メモ】超割安株の7808CSランバー

くーすけです。 今回は、持ち株の一つ、7808CSランバーについてコメントを。 ちなみに、私は、2022年5月期決算発表後に200株を買い、保有中です。1.PER2.7倍の超割安株 2023年5月期の予想EPS1,086円に対して、8月5日終値は@2,941円です。 PER2.7倍です。 …

相場雑感(2022.8.7)

くーすけです。 暑いですね、、、。 当方、年がら年中、毛皮を着ているので、この季節は特に堪えます、、、。 さて、東京株式市場の方は、日経平均が28,000円を超えてきましたね。 米国7月の雇用統計も、堅調そのもの。 これでリセッションだと言われても、…

2022年8月からの投資方針

くーすけです。 暑い時に食べるかき氷は最高ですね8月になりましたね。 月が変わったということで、気分新たにいきましょう!私の投資方針について、7月は色々と悩んでいましたが、少し結論を出しました。 以下のようなところです。<総論> ・積立投資は、…