黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「長期にわたりPBRが1倍を割る企業には投資しない」

くーすけです。皆さんは、投資先を選ぶときに、どのような指標を参考にされるでしょうか? 私は、最近は、PERのほか、売上高と営業利益の推移を見ることが多いように思います。さて、少し前の日経新聞の記事ですが、印象に残る記事がありましたので紹介し…

相場雑感(2022.9.23)~株式を引き続き買う

くーすけです。 台風が過ぎて、一気に涼しくなりました。 急激な気温の変化に、体がついていけません。 毛皮をまとってるくせに、ですって? 毛皮を着ている私でも困ります、まだ夏物のコート(夏毛)なので。 急にやってきた2022年秋さて、FOMCがあり、0.75…

どのような銘柄を長期保有するのか

くーすけです。 台風14号が猛威をふるっています、我が家を含め大きな被害が出ないことを祈ります。 さて、6月以降、株式投資について色々考えてきて、その都度このブログにも書いてきたところです。 www.kuroneko-investor.com 今回は、どのような銘柄を長…

ブログ開設2周年 ~なぜに今、グローバルニッチトップ企業100選が???

くーすけです。 このブログですが、まもなく開始2周年になります。 自分の備忘録として始めたブログなので、気の向くままに書いてきました。 申し訳ないですが、読者の皆さんが知りたいこと・興味のあることを書いてアクセスを集めようという気がありません…

相場雑感(2022.9.17)~株式を買い増す

くーすけです。 今週は下げましたね。おまけに台風が来ているし。そんな中、私は、日本株式とS&P500ETFを買い増しました。 長期投資部隊は、株式ポジション30%まで引き上げました。 残念なことに、買ったそばから下げて、含み損拡大中ですが、、、。 長期投…

4934プレミアアンチエイジングの2023年7月期予想について

くーすけです。 今日、4934プレミアアンチエイジングの2022年7月期決算と2023年7月期業績予想が発表されました。 持ち株ではないのですが、因縁のある銘柄なので、私見を述べます。 プレミアアンチエイジングの業績推移(出典:マネックス証券)記載の通り、…

4934プレミアアンチエイジングの値動きに思うこと

くーすけです。 プレミアアンチエイジング社のロゴ(同社HPより)6月に大きく損を出した、4934プレミアアンチエイジングが、今週、動意づきました。 3日連続ストップ高を含め、先週末@1,915円台から、今週は@3,105円のストップ高で、終わりました。私の場…

市場のアップダウンに右往左往しない

くーすけです。 まだまだ暑いですね。 今週は日本株は意外に強く、世界景気の後退とは一線を画す動きでした。 私は、欲深いためか、株価調整の兆しが少しでも見えるとポジションを軽くし、上がりそうなら買いで追随する、といった動きを繰り返していたように…

投資で運を引き寄せるために

くーすけです。 投資で、運を引き寄せるために、自分でできること。 それが何かを考えるうえで参考になるのが、「世界のエリート投資家は何を見て動くのか」(アンソニー・ロビンズ著)で述べられている「金融界の巨人に共通する4つのこと」でしょう。 以下…

【書評】”投資の95%は運で、残りの5%が技術だ”

くーすけです。 今回も、「世界のエリート投資家は何を見て動くのか」(アンソニー・ロビンズ著)についての所感です。 写真は、バンガード・グループの創始者、ジョン・C・ボーグル氏です。 言うまでもありませんが、バンガードは、低コストのインデックス…

相場雑感(2022.9.3)~攻めよりも守備を

くーすけです。 まだまだ暑いですが、9月です。 東京株式市場は、今週は結構下げました。 FRBの金融引き締め姿勢継続を嫌気した米国市場の下げが東京市場にも波及した形です。 残念ながら、米国市場が沈んでも東京市場は堅調、とは行かないようです。私の投…