黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SOX指数が大きく上げています

くーすけです。 SOX指数の5年チャート(出典:YahooFinance)米国の半導体株指数(SOX指数)が、大きく上げています。 エヌビディアの好決算がきっかけのようです。 これをきっかけに、東京市場でも半導体関連株が買われています。東京エレクトロンやSCREEN…

順番が来るのを待ちます

くーすけです。 日経平均は、強いですね。 外国人投資家の買いがものすごく強くて持続しています。 必然、彼らが買う大型優良株が強い状態です。私の長期投資部隊は、中小型株がメインのため、蚊帳の外です。 恵和の下方修正もあり、パフォーマンスは全くさ…

2866グローバルX 米国優先証券ETFについて(2023.5.21)

くーすけです。私は、長期投資部隊とは別に、配当再投資を目的とした株式達を保有しています。 その中の一つ、2866グローバルX米国優先証券ETFについて、いまさらながらですが、まとめました。1.優先証券(優先株)とは? 簡単に言えば、普通株のように株…

日経平均は3万円超え、私の資産は、、、

くーすけです。今週は、日経平均が3万円を超え、33年ぶりの高値水準とか。 一方で、私の長期保有部隊は、含み損が拡大しました。 最主力の、4251恵和の今期予想下方修正による下げが主因です。 厳しい一週間でした、、、今年は、確定利益ベースではプラスで…

恵和、今日は反発しましたね

くーすけです。 4251恵和、今日は反発しましたね。 @1,000円を割りましたが、一瞬でした。 とりあえず一息です。 もちろん一株も売っていません。 買い増しもしていませんが。過去の苦い経験上、こういうケースでは、買い増ししない方が良いと思います。 5…

大型株の比率を高めようかな

くーすけです。決算発表を受けて、色々と考えさせられました。自分には個別株投資のセンスがないからインデックス投資に変更するか、とか。 一喜一憂しないように証券会社にログインできないようにする、とか、、、。その一つに、長期投資部隊のメンバーを多…

決算発表がピーク、、、

くーすけです。 決算発表がピークですね。私の保有株たちは、増益予想もありましたが、減益予想や下方修正の方が多い印象です。特に、主力の4251恵和は、1Q決算が前年同期比で95%減益、通期予想を大きく下方修正。 まさかこれほどとは。 ショックでした。 …

2866 グローバルX 米国優先証券ETFの買い時到来か?

くーすけです。 ゴールデンウィークまっただ中で、あまり投資のことは考えずに過ごしていました。が、海の向こう米国では、金融不安が高まっているとのことで、株が下げています。 私は、今のところ外国株式については、iDecoの積み立て投資のみで、ま…