黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今の投資方針(2020年9月)

くーすけです。
私の今の投資方針は、日本株の個別銘柄を長期保有することです。
なぜかというと、今はそれがうまくいく局面だと思っているからです。

2020年3月のコロナショックで、世界中の株価が暴落しました。
金融市場は不思議なくらい急速にコロナ前の水準に戻しましたが、経済的な影響は、今も深刻です。
でも、これから経済が良くなるか悪くなるかというと、長い目で見ると良くなる確率の方が高いのではないでしょうか。
不景気の理由が感染症であり、不良債権の増加→金融機関の破綻懸念→金融危機、という現象が直ちに起こりそうにはない。
(これから企業倒産が多発すれば、話は別だが)
来年になれば、どこかの国でワクチンが実用化されるでしょう。
春のような緊急事態宣言は、経済的な悪影響が大きすぎて、政治家はビビッてなかなか出せない。
このように考えると、今年5月頃よりも、景気がさらに悪くなるとは考えにくい、つまりは、5月が底と考えるのが妥当です。

景気の底付近で、株式を仕込めたのなら、短期で売買を繰り返すよりも、頑張って保有し続けることの方が報われる。
私の経験上、そう思っています。

f:id:kuronekokusuke:20200926075944j:plain
足立美術館の庭(島根県

※この記事は、筆者の個人的見解であり、投資は自己責任でお願いします。