黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

9433KDDIを購入

くーすけです。
日本株は、上がりそうで上がらない、下げそうで意外にしっかりしている状態で、膠着感が強いですね。
しかし、直近の日銀短観景気動向調査景気ウォッチャー調査などからは、日本経済は、今は悪いけども、底を打って着実に良くなっていると判断しています。
株式投資には方向性が大事です。

そんな中、9433KDDIを買いました。
何の会社かは説明不要でしょう。
コロナ禍でも下げずに安定していましたが、政権の介入によって下げています。
携帯電話料金の引き下げがどう決着するか分かりませんが、同社には今の配当水準を維持する余力があると思います。
3年スパンで見た買い場であると判断しました。
(この点から、9434ソフトバンク配当利回りが7%と高いけど、配当性向が高すぎるので買いません)
もう一つ、この会社を買いたかったのは、尊敬する稲盛和夫氏が創業した会社だからです。
かといって、京セラや日本航空は持っていませんが・・・
3年後の状況次第では、売却せずに、老猫生活のためのキャッシュ製造マシンとして永久保有に切り替えるかも。

あと、良品計画を買い増しました。
今期予想を見極めてから買い増しましたが、上がってしまったところでの買い増しとなりました。
多分、一度は押すと思うので、押したところで再度買います。

<2020.10.9時点の3年波乗り部隊>
1332 日本水産     @463円
1925 大和ハウス工業  @2,760円
6302 住友重機械工業  @2,552円
6988 日東電工     @6,501円
7453 良品計画     @1,892円
8058 三菱商事     @2,340円
8591 オリックス    @1,349円
8801 三井不動産    @1,878円
9433 KDDI       @2,737円

f:id:kuronekokusuke:20200926170731j:plain
瀬戸内海に沈む夕日

※この記事は、筆者の個人的見解であり、投資は自己責任でお願いします。