黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

マザーズ市場の急落について

くーすけです。
前の記事で少し触れましたが、マザーズ市場の急落が気になります。
ここ何年か、市場が大きく下げるときは、まず新興株が下げ、最後に日経平均が下げるという順番だったような印象があるからです。

そこで、日経平均マザーズ指数を比べてみました。

f:id:kuronekokusuke:20201024152658p:plain
日経平均マザーズ指数の比較

マザーズ指数は、2018年初めにピークを付けた後、2020年春まで下げトレンドでした。
日経平均は、2020年2月あたりまで緩やかに上昇を続けました。

景気サイクルは、景気動向指数(一致)・景気ウォッチャー調査(現状DI)を見ると、2018年初めから緩やかな下落に転じていたと思われます。(今年7月、内閣府が、2018年10月が景気のピークだったと認定しましたが)
2018年以降は、マザーズ指数がリアルタイムで景気に連動していたことになります。

体感的には、景気は2020年5月をボトムに底を打ったと思います。
景気動向指数なども、その見方を裏付けています。
しかし、コロナの影響が予想外に長引いていて、早くも景気が二番底を付けに行っている、その予兆なのか。
あるいは、PER100倍超の銘柄がザラという、バリュエーション的に異常状態からの、当然の調整なのか。
注視です。