黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

超長期投資部隊を編成します

くーすけです。
11月に入ってからの2週間、力強く上げていく相場の波に乗れず、それを指をくわえて見ていました。
なかなかに強い、押し目が来ない。
猫に波乗りは難しい!
どうするか?

一つは、配当再投資を続けます。
高配当株や配当成長株をコツコツと買い増していきます。

もう一つは、超長期投資を実行します。
老猫生活の糧にすることが目的です。
文字通り、10年・20年と持ち続ける予定です。
基本的な考え方は、山本潤氏の2冊の著書に準拠します。
「1%の人が知っている99%勝てる株が見つかる本」
「初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略」

私は、投資歴こそ長いですが、今年のコロナショックでの大失敗から、投資初心者と変わりないと痛感しました。
そのため、市場と謙虚に向き合うことが必要であると思い、投資初心者に向けた同氏の著書を読み込んできました。
ポートフォリオの組み方、銘柄選択など、同氏の著書を参考にしていきます。
詳しいことは、おいおい紹介していきます。

f:id:kuronekokusuke:20201115173428j:plain
日の短い秋に、新たな投資に取り組みます