黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

新規銘柄を購入(大塚HD、日本ビルファンド、ハマキョウレックス)

くーすけです。
今週の季節外れの暑さは、毛皮を着ている猫には、こたえます・・・

さて、今週は、配当再投資部隊で新規銘柄を3つ購入しました。

4578大塚HD
営業利益率高く、長期チャート右肩上がり。
今期、最高益更新の見込み。
製薬会社が部隊にいないため、配当利回りは2%程だが購入。

8951日本ビルファンド
J-REITの老舗。増資やコロナ禍でのオフィス離れの影響で、分配金利回りが4%近くになってきた。
記憶では、昨年、利回りが2%台まで下がっていた(=価格は上昇)が、最近に大きく上昇した。
海外投資家が日本の不動産の安定性に着目して投資を増やすとのことで、不動産価格の上昇の恩恵を受けそうな銘柄として組み入れ。
J-REITだが、分配金より、値上がり益狙いの投資になる。
そういえば、スポンサーの三井不動産も、ここ最近、大きく上げたな~。

9037ハマキョウレックス
3PLの物流会社。安定的に成長しており、長期チャートは右肩上がり。
ECの拡大の恩恵を受ける。

<売却> 8306三菱UFJフィナンシャルグループ
高配当だが、利益成長ができていない。長期チャートは底這い。
長期保有するには少し不安があり、キャッシュ捻出の必要もあって、売却した。
下がれば、少し買い戻すかも。

私が銘柄選択のときに比較的重視するのは、20年・30年の長期チャートです。
これが右肩上がりになっていることが望ましい。

f:id:kuronekokusuke:20201121215007p:plain
三菱UFJフィナンシャルグループの20年チャート
f:id:kuronekokusuke:20201121215121p:plain
ハマキョウレックスの20年チャート

これとは別に、超長期投資部隊も買っています。
こちらについては、後日。

※この記事は、私の個人的見解であり、投資は自己責任でお願いします。