黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

新規銘柄を購入(竹本容器)

くーすけです。
コロナで明け暮れた2020年も、残すところ3週間ですね。
今年は忘年会が全くないため、年の瀬という気がしません・・・

さて、超長期投資部隊の14番目の銘柄を追加しました。
4248 竹本容器
山本潤氏が11月25日に、ザイ・オンラインのサイトで採り上げた銘柄です。
diamond.jp

竹本容器は、かつて保有していました。
本業の関係で、同社が岡山県に工場を建設することを知り、勢いのある会社やなと興味を持ったのがきっかけです。

しかし、同社の扱っている商品がプラスチック容器(の金型)であることから、世界的な脱プラスチックの流れが長期的に業績の逆風になるのではないかと思い、売却しました。
この点について、山本氏は次のように言及しています。

 同社のリスクは扱う材料が樹脂(プラスチック)であり、それが与える環境負荷への懸念でしょう。ただ、樹脂の容器の環境負荷が本当に高いかどうかは、例えばガラスや金属と比べて輸送効率は良いなども考慮すると一概には言えません。社会的な要請が強ければリサイクル樹脂で対応するでしょう。それによって製造コストは少し上昇しますが、収益力への影響は軽微でしょう。

確かにIR資料を見ても、リサイクル樹脂の活用について説明があります。
また、プラスチックに代わる材質も、すぐには現れないでしょう。
その意味で、向こう10年ほどのスパンでは、同社の業績に致命的な影響が出るような可能性は低いかもしれない。
そう思って、買い直しました。
ただし、100株だけにしました。
買い増すとしても、他の構成銘柄の半分ほどのポジションサイズにとどめて、様子を見ます。

超長期投資部隊は、あとはS&P500ETFを買ったら、15銘柄になるので、それ以上は増やしません。
これからは、年に1回の検証で、入れ替えをしていきます。

f:id:kuronekokusuke:20201212134136j:plain
栗林公園高松市

※投資は自己責任でお願いします。