黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2021年の初配当

くーすけです。
今週は、新規銘柄の組み入れや売却はなし。

今年初の配当金(正確には分配金)が入金されました。
2515先進国REITからです。
これは、昨年春のコロナショックの中で、暴落したところを少し拾ったものです。
外国資産で、利回りも3%台半ばだったので、配当目的で持ち続けるのには適しているかなと。
以後、ほったらかしにしていますが、コツコツと分配金を稼いでくれています。

REIT(とくにオフィス系や商業施設)については、長期的にみて、分配金を維持できるのかという不安はあります。
が、少額なので、資産分散の意味で保有していくつもりです。

配当金再投資は、再現性のある手法だと思います。
時間はかかりますが、波乗りよりも、よっぽど。
3年波乗り部隊には、私の個人的な資金需要の必要性から、資金配分していますが、これからは配当再投資に注力しようと思います。

つみたてNISAで悩んでいましたが、積立期間が10年程しかないため、取り止めます。
代わりに、配当再投資部隊に資金を回します。
iDeCoは続けます。

f:id:kuronekokusuke:20201108114325j:plain
今年最初の配当金はREITから