黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週は何もせず(相場雑感)

くーすけです。
今週は、売り買いは全くなしです。
先週末は、アメリカの個人投資家軍団がヘッジファンドを打ち負かしたとかやらで大きく下げました。が、今週は、その下げをきっちり戻してきました。
押し目買いのチャンスと見た人が多かったということでしょう、強気相場の表れですね。

これから先、どうなるのか。
正確に予測することは難しいですが、私は次のように考えています。

2020年3月を起点とする今の上げ相場は、まだ続く。少なくとも今年半ばまでは。
金融緩和策による金余りに加えて、ワクチン接種が進んでコロナ禍から脱却し業績回復が鮮明化するから。
(ただし、行き過ぎたリスク資産価格の高騰や、FRBによる金融緩和姿勢の変化が、上げ相場の終焉のトリガーになる。)

そういう見通しを踏まえて、3年波乗り部隊は、ほぼフルポジションにしています。
超長期投資部隊は、PFのキャッシュ比率は11%です。
いずれもキャッシュ比率を低くしています。
(配当再投資部隊は、常にフルポジションです。)

昨年の反省から、キャッシュ比率引き上げのため、特に3年波乗り部隊は、少しずつ売っていこうと思います。
が、当面の基本線は、高水準のリスク資産の維持です。


※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。