黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週の売買(5/17~5/21)

くーすけです。
市場ではビットコインが乱高下していますが、当方は保有していないので、蚊帳の外です。
しかし、それが株式市場にも波及して、その点で影響を受けています。
ビットコインで損失を出した人が損失軽減のために株式資産を売る動きが広がって、バブル的相場崩壊の引き金になるかどうか注目です。
私は、相場が変調をきたせば、FRBが金融緩和をやめられなくなるので、本格的な下落はもう少し先になるかと見ていますが、どうなることか。
超長期投資部隊も中期投資部隊も、鎌倉投信並みの、キャッシュ比率を40%位にしています。

さて、今週も、少し売買をしました。

<超長期投資部隊>
4248竹本容器 (買い)
7820ニホンフラッシュ (買い)
連休前に売ってしまった2銘柄を買い戻しました。
どちらも、海外での売上拡大を期待できる、高収益銘柄で、割安感があるものです。
業績を見ながら、少しずつ買い増します。

f:id:kuronekokusuke:20210522081249j:plain
脱プラの流れに上手く適応して成長してほしい、竹本容器さん

<中期投資部隊>
3679じげん (買い)
3919パイプドHD (買い)
8059第一実業 (買い)
じげんとパイプドHDは超長期投資部隊で、第一実業は旧3年波乗り部隊で、保有していたものです。
知らない新規銘柄よりも、知っている銘柄の方が、”土地勘”があるのでまだ取り組みやすいという理由です。
超長期投資には不向きでも、中期的に波に乗れるのであれば、買っていこうと思います。


※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。