黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

超長期投資を続けるために中期投資をする

くーすけです。
当方は、超長期投資の一方で、配当再投資や中期投資にも取り組んでいます。
限られた時間の中で、なんでいろいろ手を出すのか。

超長期投資は、銘柄選択には時間をかけます。
が、いざ投資を始めてからは、正直なところ、そんなに時間をかけていません。
配当再投資も、同じです。
基本的に、配当金がある程度たまったら、何かを買うだけですから。

一番時間をかけているのが中期投資です。
なにせ、数か月から1年以内に成果を出すため、株価の波に乗らなければいけない。
チャート分析も加えて、色々考えます。

当方は、なにがしかのポジションを持っていたい、持ったとしてポジションをいじりたい心理的傾向(昔はポジポジ病と言いました)があります。
超長期投資部隊や配当再投資部隊で、ポジポジ病を発症すると、とてもではないが、超長期投資など成り立ちません。
中期投資部隊を設定した理由の一つが、ポジポジ病の「はけ口」とするためでした。
(他にも、株価サイクルを検知するアンテナの役目もあります)
中期投資に注意を向けて、その間、超長期投資や配当再投資から目をそらす。
それによって、結果的に資産が成長することを目ざしました。

f:id:kuronekokusuke:20210523083605p:plain
8001伊藤忠商事の5年チャート

それが上手くいったのが、配当再投資部隊の8001伊藤忠商事で、2,000円辺りで買ったのが、気が付いたらいつの間にか3,600円まで上がっていて、今は3,200円台です。
これこそ、苦瓜氏のいう「気絶投資法」です。

中期投資で、大損害を被ってしまわないことが大前提ではありますが。
そのために、逆指値売り注文を入れたり、景気・市場動向を定点観測するなどして、労力を注いでいます。
そんなところです。