黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週の売買(5/24~5/28)

くーすけです。
今週は、市場の底堅さを感じ、キャッシュを使って株式を購入しました。

<超長期投資部隊>
7575 日本ライフライン 買い
前からPFに医療関係銘柄を組み込みたい思いがあり、いくつかをウォッチしていました。その中で、この銘柄が下げてきて、購入可能ラインに達したので、購入に踏み切りました。
医療器具は需要が安定的に見込まれること、海外展開による売上拡大が期待できること、業種として世界人口の増加と高齢化という長期潮流に適合していると思われること、が購入理由です。参入障壁というか、競合企業との差別化要因は、まだよくわかりませんが、販売機能だけでなく自社製造機能も有していて、医療現場でのニーズを製品開発に結び付けられることが強みと理解しています。
コロナでマレーシア国内がロックダウンになり、マレーシア工場の操業・製品供給に影響が出るおそれから株価が下げているのかもしれませんが、一時的なものと思いますので、心配していません。株価は、3年前に大相場を演じましたが、そこからの日柄調整も十分でしょう。
7747朝日インテックのように、大きく成長することを期待しています。

<中期投資部隊>
1925 大和ハウス工業 買い
高配当銘柄、下げてきたリバウンド狙いで買い戻し。

4536 参天製薬 買い
目薬で有名。グローバル企業への飛躍の意思が強く感じられる。下げたのでリバウンド狙いで購入したが、長期保有に切り替えるかも。

4544 HUグループホールディングス 買い
同じく医療関連でウォッチしていた銘柄の一つ。決算で下げたところを飛びつき買い。高配当銘柄でもある。リバウンド狙いだが、長期保有に切り替えるかも。

8766 東京海上HD 買い
高配当銘柄として配当株投資家には人気がある。22年3月期も業績好調と見込まれるため、配当株投資家のはしくれとして、私も購入。

8059 第一実業 売り
キャッシュ捻出のため売り。この銘柄は、買ってはすぐ売っている・・・。


※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。