黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週の売買(6/21~6/26)

くーすけです。
今週は、月曜日に日経平均が一時1000円を超える下げを見せましたが、結局は先週末よりも上げて終わりました。
月曜日には、含み益を大きく削られましたが、逆に買い向かいました。

<中期投資部隊>
4486 ユナイトアンドグロウ 新規購入
会員の中堅・中小企業向けにIT人材と知識を提供するシェアード・エンジニアリング事業展開。派遣とも少し違う「シェアード社員」(情シス社員のタイムシェア)サービスを展開しています。DXやセキュリティ対応など、中堅・中小企業と言えども対応を迫られる中で、自社でIT人材の確保が難しい中堅・中小企業のニーズを満たすものであり、順調な業績拡大が期待できます。「法人数の99%、雇用の70%を占める中小企業が元気になれば、日本全体も元気になります。中小企業を元気にする鍵のひとつは、情報システムの活用であり、ビジネスをITで刷新することです。」という代表の須田氏のメッセージには大いに共感します。チャートを見ると、上がりたくてうずうずしているように見えて、直感的に買いと判断しました。300株買いましたが、最大800株まで買い増し可能とします。
f:id:kuronekokusuke:20210626075158p:plain

7198 アルヒ 買い増し
下げ続ける「あかんヤツ」なんですが、配当利回りなどから1年単位では買い時やろうと思い、買い増しました。

<超長期投資部隊>
1321 日経平均ETF 買い増し
4248 竹本容器   買い増し
4536 参天製薬   買い増し(追記)

昨夜のNY市場は、S&P500が史上最高値を更新しました。
FRBの金融緩和策の縮小・終了はまだ先だという認識が広まって、リスクテイクのムードに戻ったということでしょう。
当面、大丈夫そうですね。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。