黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週の売買(6/28~7/2)

くーすけです。
今週も、思うところがあり、PFを少々いじりました。

<超長期投資部隊>
4536 参天製薬 売り
7575 日本ライフライン 売り
買ってから時間が経っていないのに売りました。
自分でもブレまくっていると感じるところです。
超長期投資部隊は、長期間を経て大幅な値上がり益を取りに行くことをめざしています。
そのため、当初から、時価総額が1,000億円以下の中小型株を組み入れることを意識してきました。
ただ、これら2つの銘柄は、どちらも1,000億円を超えた時点で購入してしまいました。
原点回帰のため、売却しました。
そもそも何故組み入れたのかという判断のブレは、私の課題です。
なお、時価総額の点では、6235オプトランも1,000億円を超えていますが、これは購入後に上昇したためであって、購入時は1,000億円以下でしたので、保有継続です。

<中期投資部隊>
2989 東海道リート 買い
新たに上場したJ-REIT銘柄。愛知、静岡、三重県の物件で組成。来期以降の年間分配金利回りが6%ほどと見込まれ、J-REIT平均を大きく上回っていることから購入。値上がり益にも期待。

1925 大和ハウス工業 売り
2925 ピックルスコーポレーション 売り
3457 ハウスドゥ 売り
3550 スタジオ・アタオ 売り
8058 三菱商事 売り
8059 第一実業 売り
これらは、買値付近で推移していて、ポジションのわりに、部隊全体の利益(含み益)に貢献していなかったため、思い切って処分しました。その結果、キャッシュが増えたとともに、部隊全体の含み益は逆に増えました。

4544 HUグループHD 買い増し
7198 アルヒ 買い増し
9381 エーアイティー 買い増し
4544と7198は、含み損状態なので、これ以上買い増しするのは、慎重でありたいと思います。

なお、今週売った、参天製薬大和ハウス工業などは、マネックス証券の「ワン株」で、1株ずつ買っていこうと思います。

※この記事は私の個人的見解であり、投資は自己責任でお願いします。