黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

やあやあ、よく来てくれたね!ゆっくりしておいで。

くーすけです。
f:id:kuronekokusuke:20201031112128j:plain
昨日の記事で、3919パイプドHDをMBO実施に伴い全部売却したと書きました。
致し方ない対応だったのですが、それにより現金が増えました。
こういう場合、今までなら、じゃあ次はこれ!といった感じで、新規購入していました。

しかし、ある本(タイトル忘れた)に、「(利食いして)私のところにやってきてくれたお金には、疲れているだろうから、少し休んでもらうようにしている」という言い回しがあったのを思い出しました。
意図としては、利食いした勢いで良からぬ取引をしないようにとの戒めだろうと思います。

今回は、それに倣って、すぐに売買に投入するのではなく、私のところに馴染んで「私のお金」になってもらうために、少し休んでもらおうと思います。もちろん、キャピタルゲインの獲得に貢献してくれた、元本のお金も、です。
お金を人に見立てて、大切に扱う。
そうすれば、お金もそれに応えてくれるのではないか、という、少し観念的なお話でした。