黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

売った株の値動きを追いかけない ~ 今週の売買(11/15~11/19)

くーすけです。
今週は、3768リスクモンスターを100株買い増しただけでした。
f:id:kuronekokusuke:20210925074815p:plain

<売却株のその後>
今月前半に、中期投資部隊の含み損株と景気敏感株を全売却しました。
これらのうち、損切りした水準をいまだウロウロしている4463日華化学や7888三光合成もありますが、8137サンワテクノスのように、売った水準から2割近く上げたのもいます。
悔やんでも仕方ないのですが、悔しいですね・・・。
一方で、売った株が更に下落していくのを見れば、おそらく「俺の判断は正しかった!」とホッとするのでしょう。
人間の心理は、複雑ですね。

ひふみ投信の藤野氏は、その著書「投資家みたいに生きろ」の中で、惰性に打ち勝つために「すべての行為の前に『これって投資?それとも浪費?』と自問自答すること」を勧めています。
これは株式投資に限らず、有用な考え方だと思います。

売った株の値動きを追いかけることは、ここでいう投資か浪費かと問えば、どうでしょうか。
仕方ないことに時間とエネルギーを使うという意味で、未来志向ではなく、浪費でしょう。
売った株の値動きを追いかけない。
これが正解でしょう。
皆さんは、どうですか?

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。