黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

3768リスクモンスターが急落!!

くーすけです。
f:id:kuronekokusuke:20210925074815p:plain
決算チェックを記事にしたばかりの3768リスクモンスターが、昨日急落しました。
何があったんかと慌ててIR資料を確認しました。
(私は、普段はIR資料のチェックはしません。決算時くらいです。)

11月19日付の東京商工リサーチ(TSR)との提携関係を解消することになったとのリリースが原因のようです。
リスモンは、TSRとの提携を解消しても独自のデータベースを作り上げたから大丈夫と述べています。
しかし、企業情報は、日々アップデートする必要があります。それをリスモン単独でやっていけるのか。
また、TSRが保有する8.68%のリスモン株が市場に放出されるのではないか。
投資家はそういう心配から株を売った、ということでしょう。

リリースでは、TSRから提携解消の申し出があった、TSRとは業務提携以降新たに連携して提供したサービスはない、とあります。
TSRは、これ以上リスモンと付き合っていてもメリットがないと判断したのでしょう。
裏を返せば、リスモンがビジネス的にTSRに依存していないことの現れとも言えます。
依存していれば、TSRにとっては上客です。もっと稼がせてほしいと思うでしょう。
そう考えれば、確かにリスモンの業務への影響は軽微と言えそうです。

TSRは、保有リスモン株を、誰かに丸ごと譲渡するか、立会外分売などで処分するのでしょう。
立会外分売ならば、短期的には、確かに需給悪化要因ではあります。
が、長期的に見れば、今は買い場だと思います。
2022年3月期業績予想に基づく7年後配当利回りは4.2%と、ようやく私の買い基準を満たす水準になってきました。
私としては、様子を見ながら、現有800株を1000株まで買い増そうと思います。

※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。

長期投資ランキング