黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

くーすけ流、冬の過ごし方(その2)

くーすけです。
昨日書いたように、私は当面株式市場は上がらなさそう、むしろ下げが続きそうと思っています。

こういう状況で、どう行動していくかは、1月に述べたとおりです。
www.kuroneko-investor.com

その中で、「3.情報収集戦を展開する(投資候補を調べる)」について少し補足を。
1月の時は投資候補について、「ここ1年ほどのうちに売り買いした約30銘柄に絞って深堀りして調べ」としました。
今でも基本はそれに変わりはないのですが、売買したことのない銘柄でも、検討候補にしていこうと思います。

着眼点は、先日取り上げた経済産業省の「グローバルニッチトップ企業100選」が一つ。
www.kuroneko-investor.com
我が長期投資部隊でも、6914オプテックスグループや4082第一稀元素化学工業は、GNT100選企業であることが購入のきっかけとなりました。
先日発売の「日経マネー6月号」でも、ニッチトップ株に焦点を当てた特集が組まれていましたが、その中でも「GNT100選」企業も紹介されていましたね。

もう一つは、投資信託の組み入れ銘柄。
運用報告書などで組入上位銘柄が紹介されていますので、それを参考にすることもあります。
私が特に参考にしているのが、鎌倉投信「結い2101」です。
鎌倉投信が「いい会社」だと判断した企業ですから、一定のクオリティがある企業だとの推定が働きます。
ただ、既に株価が上がってしまって割高になっている銘柄が多いことには留意する必要があります。


※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング