黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

くーすけ、入院中

くーすけです。
手術は無事に終わりましたが、まだ(動物)病院に入院中です。
ゴールデンウィークも関係ないね、、、。

ヒマだから、日経新聞(電子版)を見ていますが、とりとめもなく思ったところを。
一言で言うと、『これはマジでリセッションが来そうやな』と。

〇「米長期金利上昇、3年半ぶり3%台 FRBの引き締め警戒」
ついに3%まで行きましたか。終値では3%を割ったようですが、米ドルを持っていれば債券投資を始めてもいいタイミング到来ですね。

〇「NYダウ反発、84ドル高 短期の戻り期待が支え」
前日に1,000ドル下げた割には戻りは弱いですね。FRBの金融引き締めに対する警戒感が拭えないようですね。
5月FOMCが終わっても、簡単には金融政策の不透明感は消えないでしょうから、当面上がらないかな。

〇「EU、ロシア産石油禁輸で調整 年末までに実施か」
マジか?また石油価格が上がるな、、、。インフレが長期化しそう。となると金融引き締めも続きそうやな。

〇「欧米高級品株が下落 物価高で実質所得減、節約志向に」
そりゃそうなるやろうね、みんな生活大変やから。日本でも同じことが起こる(起こっている)と思うから、高級嗜好品を扱う商売には厳しい局面が続くやろうね。高級衣料品やブランドバッグ、旅行関連など。3665エニグモには、厳しいな。

〇「4月の米製造業景況感、1.7ポイント低下 供給制約が重荷」
ISM製造業景況感指数のことですが、米国製造業にも、頭打ちの傾向が顕著に出てきています。


※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング