黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

外国株を買いました

くーすけです。
投資方針どおり、長期投資部隊に、外国株を組み入れました。

といっても、個別株ではなく、ETFですが、、、。
英語であっても情報収集には難がありますので、さすがに外国の個別株に投資するのはコスパが悪いかなと思って、ETFにしました。
買ったのは、東証上場の2558 MAXIS S&P500ETFです。

2558 MAXIS米国株式(S&P500)上場投信チャート(出典:マネックス証券

投資信託でもよかったのですが、そこは個別株を長くやってきた者のこだわりでしょうか、リアルタイムで取引できるETFの方が、しっくりくるので。

なぜS&P500指数なのかと言えば、これが世界最強最大のアクティブファンドとも言えるからです。
「おおぶね」シリーズを運用する、奥野一成氏も、『ビジネスエリートになるための教養としての投資』の中で、以下のように述べておられます。

ある意味、S&P500というのは、指数そのものがアクティブ運用であると考えることも出来ます。かなりダイナミックに銘柄の入れ替えを行っていますから、私は世界最強最大のアクティブファンドマネジャーであるとすら思っています。

基本的に、毎週1株ずつ、コツコツと買っていこうと思います。
暴落相場が訪れれば、1株ずつのところを、2株とか3株に増やして、変化を付けようと思います。


※この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング