黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.9.17)~株式を買い増す

くーすけです。

今週は下げましたね。おまけに台風が来ているし。

そんな中、私は、日本株式とS&P500ETFを買い増しました。
長期投資部隊は、株式ポジション30%まで引き上げました。
残念なことに、買ったそばから下げて、含み損拡大中ですが、、、。
長期投資部隊については、仮にリーマンショック級の下げが来たとしても、保有継続します。
市場がドン底になった時に、残ったキャッシュを投入して、ただひたすら回復を待つ作戦を取ります。

今週新たに買った銘柄の一つに、2303ドーンがあります。
これは、ろくすけさんのパクリです。
あと、関西(神戸)の企業だということ、営業利益率が30%の非常に強いビジネスを持っている企業だということで。
6suke.com

4934プレミアアンチエイジングは、値動き激しいですね、、、。
この前の記事を書いた後に思ったのは、化粧品はコモディティなんやな、ということです。
同じ商品を使い続けるのには、よほどの理由が要ると思います。
愛着で使い続ける人もいると思いますが、後続でさらに効能の良いライバル商品、安価で同じような効能のライバル商品が出てくれば、多くの消費者はそちらに流れるでしょう。
だから企業はブランド化や定額制導入、新型モデルの市場投入、BRAUNのシェーバーの替え刃のような消耗品ビジネス、などで囲い込みをしようとする訳ですが。
ルイヴィトンのカバンや、ダイワ(グローブライド)の釣り竿のように他人の目に触れる機会のない(見栄を張れる機会のない)商品については、ブランド化はなかなか難しいかもしれんなあ。
こんなことを考えていました。
今の株価水準であれば、割安性がないので、私は4934プレミアアンチエイジングを買うことはしません。


※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング