黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.10.15)~投資アイデアを練る

くーすけです。

ここ最近は、投資家であることを忘れていました。
他に色々とすること、考えることがありましたので、、、。

株式市場は乱高下ですね。
昨日は日経平均+850円と、週の下げを一気に取り返しました。
ただ、今朝のNYがまた下げたので、月曜日は東京市場も下げるのでしょうね。

私の投資行動としては、中期・長期ともに、金曜日の爆上げを幸いに、株式ポジションを落としました。
まだ相場の底が見えないのと、次に述べる投資アイデアに資金を振り向けたいと思ったからです。

今、株式投資のアイデアとして考えているのは、半導体関連株への投資です。

(出典)日本経済新聞2022.10.14朝刊

先週、日経ヴェリタスを久しぶりに買ったのですが、半導体特集でした。
中長期的に見て、半導体の需要が増えていくというのは、大方の共通認識だろうと思います。
今は、景気悪化を受けた半導体需要の減少を見越して、関連株が下げています。
昨日の日経新聞にも、台湾の半導体ファウンドTSMCが「2023年前半が底」と見ていると報じられました。
ということは、その辺の底値圏で半導体関連株(東京エレクトロン信越化学工業など)を買い、10年間保有すれば、それなりのリターンが得られるんじゃないか。
それが一つ。

もう一つは、J-REITへの投資。
これも昨日の日経新聞ネタですが、年度末の決算対策として、来年3月にかけて地銀が保有するJ-REITの利益確定売りに走るのではないかということです。
www.nikkei.com
(日経電子版の会員しか読めません)
これを見て思い出されるのが、2020年3月後半のコロナショック。
J-REITが、地銀などのパニック売りで一日に10%以上も下落して、J-REIT全体の分配金利回りが7%近くまで上がったことがありました。
あの時と同じようなことが来春に起こるのではないか。
チャンスですね。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング