黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.10.29)~信越化学工業を買う

くーすけです。
3月期企業の2Q決算発表の真っ最中ですね。

持ち株でも、決算発表が続いています。
印象を一言でいえば、「結構、ええやんか」ということ。
持ち株では、3003ヒューリックや8137サンワテクノスが、業績上方修正しました。
インフレやそれによる金利高で一喜一憂しているマーケットですが、日本企業は業績堅調というか好調なのではないでしょうか。
それが東京市場底堅い理由なんかな。

4063信越化学工業ですが、今週、決算発表前に買いました。
そして、27日の2Q決算を見て、買い増ししました。

上の表は、同じく2Q決算を発表済みの日本電産と比べてみましたが、信越化学の強さが際立っています。
日本電産も好調な内容ですが、それ以上にスゴい。(2Q単体での比較)
増収率を上回る営業増益率で、しかも前年同期比で69%増!
内訳をみると、意外にも、塩ビ部門が非常に好調で業績をけん引していました。
米国住宅市場の減速の影響がまだ出ていないのか、あまり影響を受けないのか、その辺は分かりませんが、、、。

この決算を見て、28日に買い増しました。
ここは安心して持っていられる銘柄だと思いますが、なにぶん1単元が高額なので、これ以上はしんどいな、、、。
早く株式分割して、買いやすくしてください!



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

長期投資ランキング