黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

信越化学工業とSUMCO、どちらを買う?

くーすけです。

私は、4063信越化学工業保有していますが、他にシリコンウエハ専業の企業として、3436SUMCOもあります。
今回は、これら2社について考察します。

まずは、両社の直近10年間の株価推移です。

青線:信越化学工業、赤線:SUMCO(出典:マネックス証券

10年前を起点とすると、ここ数年は信越化学工業が優位ですが、過去にはSUMCO信越化学を大きく上回った時期もありました。
SUMCOは、株価の振れが激しいですね、、、。

次に、2021年と2022年の上半期での業績比較です。(信越化学工業は、電子材料セグメントの業績です)

信越化学工業SUMCOの業績比較

どちらも増収増益でした。
この期間の営業利益は、SUMCOが急回復しました。
しかし、それでも金額では、信越化学の半分以下です。
営業利益率でも、信越化学に及びません。
信越化学の電子材料セグメントには、シリコンウエハ以外の商品もあるでしょう。
また、両社のシリコンウエハには、サイズなどで棲み分けがあるのかもしれません。その辺はもう少し調べる必要がありそうです。
ただ、単純な比較かもしれませんが、信越化学の強さをうかがい知ることができます。

これまでの各期の収益の差が積み重なり、研究開発力や設備投資力の差となって現れている。
SUMCOとしては、なかなか信越化学に追いつけないというのが実情ではないか。
そうならば、長期投資するなら、やはり信越化学か、、、という仮説を立てられます。

一方で、SUMCOの株価は、上下動が激しいですね。
それを上手く利用できれば(上手く波乗りできれば)、信越化学を上回る投資利益を上げることができるのかもしれません。
中期投資部隊に組み入れようかな、、、



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村