黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.11.12) ~急反発

くーすけです。
秋も深まってきましたね。

神戸の街並み

今週の相場は、急反発しました。
米国CPIの伸びが鈍化したことが理由とされています。
物価上昇率の水準自体は、まだ前年同月比で+7.7%と高水準です。
そのため、利上げペースが鈍化するとはいえ、金利水準が高止まりすることが濃厚です。
となると、景気後退を招き、企業業績が悪化すると予測するのが自然な流れです。

それにもかかわらず、急反発したというのは、市場参加者が買うきっかけを欲していたということです。
投資余力を残しておいて(高めておいて)、買うタイミングを待ち構えていたということです。
これは結構重要なポイントだと思っています。

昔のことになりますが、リーマンショックの時に、確かシティグループの関係のニュースをきっかけに「これ以上悪くならない」というムードが拡がって、市場が底打ちしたことを覚えています。
2009年3月のことでした。
当時の私は、「企業業績の悪化は、まだまだこれから」と警戒モードで、株式を買う勇気がありませんでした。
結果、超バーゲンセールの株式を買いそびれてしまいました、、、。

まあ、私の昔話はこれくらいにして、今後の展開です。

10月CPI発表で、市場が底打ちするかどうかは分かりません。
ただし、底打ちが近い、又は既に底打ちした可能性も、低くはないと思っています。
どうするか?
有望な株を、ちょっとずつ買い増しています。
それが、大成功にはならないかもしれませんが、大外れもしない現実的な方法だと思っています。

今週は、新規に6963ロームを買いました。
半導体銘柄です。
1単元が高額なので、マネックス証券の「ワン株」を使って、チビチビと買っていきます。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村