黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.12.3)~ブラボージャパン!

くーすけです。
サッカー日本代表のドイツ、スペイン撃破で、盛り上がっていますね!
暗いニュースが多い中で、こういう明るい話題は良いですね。

こんな、ブラボー!な中で、一つ新しい銘柄を買いました。
2866米国優先証券ETFです。

他のブロガーさんの記事で初めて知りました。
少額で買えるので、自分でも買ってみようと思い、購入しました。

優先株なので、値上がり益というより分配金狙いとなります。
円高がマイナスに作用すると思いますが、金利が低下すれば値上がりするんじゃないかと思います。
それらの綱引きで、結局は、日本円建て価格は、あまり変わらないのではないかと想定しています。
米ドル建てでは、年6%ほどの分配金があるようです。
税金、信託報酬があるので、手取りは4%台半ばの利回りかと。
資産分散の一環としての米ドル預金のつもりで、円高になる場面で、チビチビと買っていきます。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村