黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2918 わらべや日洋HD ~セブンイレブンとともに成長する企業~ への投資について

くーすけです。

先月、中期投資枠で、2918わらべや日洋HDを買い戻しました。
向こう3年間のうちに、現状の@1,800円台から、3~5割程度の上昇を期待できるとの判断からです。

2023年2月期2Q決算では、原材料費やエネルギー費の高騰等の影響で減益決算となり、株は売られました。
しかし、2025年2月期に向けては好材料がいくつかあるので、3年スパンでは買い時と考えました。

出典:2023年2月期2Q決算説明資料より

同社の中期戦略をまとめたスライドです。具体的には、
<国内食品事業>
・米飯以外のカテゴリーを増やすため、焼きたてパンや調理麺の工場を新たに取得
・ニーズが増えつつあるチルド弁当の生産ラインも増設
<海外食品事業>
・米国で新工場が間もなく立ち上がり、米国セブンイレブン店舗への商品供給が始まる

これら中期戦略の取組みが着実に実行されているようです。
原材料費等の高騰が終息すれば、同社の利益が一気に拡大することを期待しています。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村