黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

相場雑感(2022.12.24)~厳冬ですね、、、

くーすけです。
今日はクリスマス・イヴですが、株式資産が溶けて、気分的に盛り上がりません、、、。

不意打ちの、日銀の金融緩和修正のため、株式市場が一気にリスクオフへ。
私の株式資産も、含み損が急拡大しました。
日銀の政策修正は、適切なものと思いますが、痛いなあ。

対応としては、金利上昇の悪影響を受けそうな、3003ヒューリックを全株売りました。

一方で、大きく下げた保有株を、コツコツと買い増しました。
また、半導体関連の4369トリケミカル研究所、不動産管理の2993長栄、を新たに買いました。
そのため、現金比率が30%程度まで減りました。

ポイントは、リセッションが来るのは既定路線として、どこまで深く下げるか、ですね。
株式市場は景気に半年先行するという性質から、ひょっとしたら今が一番暗いのかもしれません。

リーマンショック後の株価の低迷期に、「また下がるのではないか」と怖がって、現金を抱えたまま、割安になった優良株・成長株を買えなかった過去があります。
その苦い経験から、「怖いけど、今買わなくて、いつ買う?」と自分に言い聞かせながら、買っています。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村