黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

2022年の投資振り返り

くーすけです。
2022年も残り2日ですね。
株の引き渡しベースでは、既に2022年取引は終了しました。
今年の取引を振り返ります。

投資成績(確定利益ベース)は、長期・中期あわせた全体で、前年末比△2.6%でした。
年半ばでの、4934プレミアアンチエイジングへの集中投資による損失が響きました。
しかも、8058三菱商事や8591オリックスなど、安く仕込めていた優良株を売って益出ししても、挽回できず。

投資本を出すような個人投資家さんの中には、中小型株への集中投資を推奨される方が割と多いように思います。
確かに、彼らはその方法で成功できたから、そのように主張されるのでしょう。
でも、その方法で必ず成功できるわけではないと思います。
彼らの成功の裏には、優れた銘柄選択眼や時の運、巧みな資金管理のテクニックなどもあったからではないかと。
彼らの陰で、損失を出して市場を去った人も多いはずです。

何が言いたいかというと、私には、優れた銘柄選別眼などがなく、どちらかというと下手クソです。
そんな私が成功確率を高めるためには、分散投資の方が適切だということ。
それが今年の一番の教訓です。
途中でやめてしまいましたが、S&P500指数連動のETFへの投資を復活させようかな、、、。

市場は、世界的な景気後退を意識して、下げ基調です。
こんな中ですが、私は、少しずつ株式資産を買い増しています。
新たに購入した銘柄もあります。
怖いけど、こういう時にこそ、優れた株式を割安に仕込むことができると思うからです。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村