黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.1.7) ~今こそ、鈍感力!

くーすけです。
2023年最初の記事になります。

4日の大発会にガツンと下げ、5日・6日は市場全体としては反発しました。
が、私の持ち株は値下がりするものが多く、私にとっては厳しい状況でした。
特に、中小型株が中心の長期投資部隊の含み損が大きくなっており、投資済み資金に対する含み損率が約10%となっています。

こうした中、現金比率を高めるため、7990グローブライドを売りました。
必需品ではなく嗜好品であること、競合の激化が見込まれることからです。
安く買えていたので保有を続けていましたが、このタイミングで利益確定しました。

同社の主な事業領域は、釣り具です。
しかしながら、釣りを趣味としている私自身が、ダイワの釣り具をほとんど持っていません。
確かにダイワの釣り具は品質が良いと思いますが、釣り具屋に行けば、中国製?の安い釣り具も並んでいて、ついついそちらを買ってしまいます。
グローブライド有価証券報告書でも、事業等のリスクとして「競合の激化」が挙げられています。
既にそのリスクが顕在化しています。

会社としては、ブランド化するために、TV番組のスポンサーになったりして広告宣伝に力を入れていると思います。
ただ、ルイヴィトンのバッグのような商品供給を抑えてレア感を出すといった商品戦略を取りにくいので、なかなか難しいかなと思います。
7228デイトナでも感じましたが、やはり、BtoCのビジネスは、難しいなと思いました。

これで、長期投資部隊の現金比率が約40%になりました。
鎌倉投信と同じレベルです。
なかなか明るい光が見えませんが、今こそ鈍感力を発揮して、株価の動きに一喜一憂せず、保有株を狼狽売りしないように、頑張ろうと思います。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村