黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.1.14)~円高進行、iDecoのスイッチングを開始!

くーすけです。

今週は、全般的にPFが持ち直しました。
特に、8316三井住友FGのおかげで、含み損が大きく減りました。
月曜日は、下げるのかもしれませんが。

円高が進行しています。
現時点では、米ドル/円が127円台です。
少し前まで150円近くだったのに、動きが急です。
来週の日銀会合がどうなるのか分かりませんが、今年は円高傾向となりそうです。

日本円を持つ個人投資家としては、円高時は、外国資産への投資のチャンスです。

その一環として、iDecoで外国株式を買い増すことにしました。

昨年、iDecoの外国株式を全部売却し、円定期にスイッチングしていました。
www.kuroneko-investor.com
その後は、円定期をキープしつつ、毎月の掛け金を外国株式の購入に充てていました。

最近の円高進行と、景気後退による外国株式の下落から、iDecoで外国株式を買い増すことにしました。
買う投資信託は「ニッセイ外国株式インデックスファンド」です。

時間をかけて、買っていきます。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村