黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

7808 CSランバーの2023年5月期2Q決算について

くーすけです。

CSランバー社ロゴ(出典:同社Webサイトより)

今日、長期保有株の一つ、7808 CSランバーの2Q決算が発表されました。

2Q累計でみると、前年同期比で売上高12.3%増、営業利益△8.7%と、会社予想より良い内容での着地でした。
2Q単体をみると、前年同期比で営業利益が△24.5%と、かなり減速しました。
決算短信に、主力のプレカット事業で「競合先との厳しい受注競争に直面」とあったのが気になりました。

ただ、2Qのペースを期末まで維持すれば、前期比△10%ほどで踏みとどまることになります。
EPSで言えば、1,350円辺りで、PER2.0倍といったところです。

建設関連株は概ね低PERですが、それでもPER5倍ほどが多いように思います。
PER5倍とすれば、同社の株価は@6,750円となり、今の株価からは約2.5倍の水準です。
この水準に到達することを期待して、保有を続けます。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村