黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

日本の個別株への分散投資で頑張る

くーすけです。

この前から、再び保有銘柄数を増やしています。
このブログを書き始めてからも、集中投資にするか分散投資にするか、自分の中で迷いがありました。
ただ、昨年の失敗の教訓と、残りの人生時間を考えると、今の自分には、分散投資が適していると考えました。
www.kuroneko-investor.com
www.kuroneko-investor.com
遅ればせながら、長期投資でそれを実行に移し始めた訳です。

集中投資は、当たれば大きく資産を増やすことができます。
しかし、当たらなかったら、どうするのか?
残り多くはない私の人生時間の中で、そのダメージを取り返すことができるか?
そう自問したときに、答えは分散投資でした。

かといって、インデックス投資には味気なさを感じている自分がいます。
投資していることの手触り感がないからです。

自分の大切な資産をリスクにさらすのであれば、自分自身の知見が拡がるような方法でやりたい、と思います。
日本の個別株であれば、情報入手に言葉の壁がありませんし、その企業の活動を実感できる場面も多いです。
投資先企業・候補企業の研究をしながら、身近な経済や世の中の流れを知る。
それが、私が日本の個別株投資にこだわる理由です。
結果として、米国株に投資するよりも、資産成長の点では劣るのかもしれませんが、仕方ありません。

今回は、私の投資スタンスの再確認するための記事でした。
(外国株式にも、iDecoなどで投資はしています。)



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村