黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

理想の長期投資(くーすけ流)

くーすけです。
梅が見頃ですね。
あと2週間もすれば、桜の便りも聞かれるでしょう。春です。

このブログ始まって以来、いや、それよりもっと前から、どういう風に自分の長期投資をしたらいいか模索してきました。
今年に入り、何度か記事にしてきましたが、ようやくそれが見えてきたように感じています。
今回は、そのまとめです。

私は、長期投資のゴールを、自分自身が60歳になる10年後に置いています。
この10年間のうちに、配当金収入や資産取崩しで、老後の生活費を賄える程度の資産規模に育てることを目標としています。
できれば、1億円超をめざします。

投資対象としては、日本の中小型株をメインとしています。
基本的に時価総額1,000億円以下のものです。
中には10億円台のものもあります。
今後の時代潮流に合っている、海外進出を期待できるなど、長期的に利益を伸ばしていけると考える銘柄たちを保有します。
そういう今は小さい会社が、この10年間で、大きく成長することを期待しています。

そして、分散投資
今で27銘柄を保有しています。
これから、もっと数を増やしたいと思います。
集中投資で失敗した過去があるので、分散投資でいきます。

「銘柄数が増えれば、保有銘柄に目が行き届かない」という意見があります。
その通りですが、私は逆に、その方がいいのではないかと思うようになりました。
なぜなら、その銘柄を保有していることを忘れられるから。
正確には、「忘れる」まではいかなくて、「意識の外へ追いやる」ことができるということかな。
そうすることで、「買ったら売らない」を実践しやすくなると考えています。
気が付いたら、いつの間にか10倍株になってたわ~というのが理想形です。
(もちろん、ホンマにアカンやつは処分しますけどね)

これが、現時点での、私の長期投資の基本スタンスです。
これを読まれた方にとって、何かの参考になりましたら幸いです。



※ この記事は私の個人的な見解であり、投資は自己責任でお願いします。↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村