黒猫くーすけの資本家への道

黒猫くーすけが、猫らしい生活を取り戻すため資本家を目指しています。

今週のひと言(2023.3.11)~もし今、大地震が起こったら

くーすけです。

今日で、東日本大震災から丸12年を迎えました。
あの日は、関西で、ビルの12階で仕事をしていました。
目の前のパソコンがわずかに離れたり、近づいたりしていたのです。
よく注意しないと気づかない位のものでしたが、
震源から遠く離れた関西の地まで、確かに地震波は来ていました。
いわゆる長周期地震動というやつです。
その後、津波が東北を襲う映像を生で見ることになりました、、、。

先日、NHKで、南海トラフ地震の特集番組をやっていて、見ました。
地震の直接的な被害だけでなく、サプライチェーンの寸断による影響が被災地以外の日本各地にも及び、経済的な損失が、日本全体で年間100兆円を超えると試算されていました。

東京株式市場も、大暴落するでしょう。
もし今、南海トラフ地震に襲われれば、日本株が大半を占める我がPFは、間違いなく大損害を被るでしょう。

それが嫌なら、株式投資などしないことですが、いつ地震が来るか分かりません。
機会損失との天秤になります。

地震の直接的な被害から生き残るための備え(水・食料品・防災グッズの購入や、家具の固定など)は、割と取り組みやすいです。

しかし、資産面での災害対策は、なかなかに難しい。
国内外の株式、債券、不動産に幅広く分散投資する、震災後の経済停滞による円安(資本逃避)に備えて外貨を一定量持つ、くらいしか思いつきません。
しかも、自分自身、それが実践できていません。
頼むから、今は来ないでくれ~、、、と祈るしかありません。
皆さんは、どのようにされているのでしょうね。